手先冷子の冷え性改善コラム 

≪手先冷子の冷え性改善コラム≫末端冷え性っ子集まれ―!!!

 

私、常に手先が冷たいんです(;;)
手先冷子の冷え性,改善コラム 
手をこすって温めても、すぐに“ひえーーーーー・・・”(><)
冬はほんとに地獄です。

 

どれだけ温めてでもダメだ!!!と思いながら
温めるからしかできなかったんです。

 

 

しかし調べると原因は
自律神経の乱れによる血行不良が原因でした。
自律神経が乱れていると、内臓が正常に機能しなくなります。
すると血を巡らせる力も弱くなり、血行不良が起きてしまいます。

 

 

自律神経が乱れる原因は、下記の通りです・・・(^^;)

■ 生活が不規則だ。
■ 仕事の後に、暴飲暴食しちゃう。
■ 付き合いで、飲む事が多い。
■ 会社でのストレスが発散出来ていない。
■ 細身のパンツが好き。
■ ヒールを履く。

 

私、全てにあてはまっていました。笑

 

 

 

これらを改善する為に、私はがんばりましたよーー(;;)
 

まずは、ストレッチです。

血のめぐりを良くするために
朝や寝る前、仕事の合間にストレッチをしました。

 

首をまわす⇒手首をまわす⇒屈伸をする⇒太ももの内側(リンパ)をマッサージする
→足首をまわす→両手を伸ばして伸びをする。この順番で行います。
無理なく、血のめぐりや血管のこりをほぐす事を意識して行って下さいね(^^)

 

“首”が着く部分は、無理してやってしまうと痛めてしまいます!!!
無理なく、ほぐす感じを大切にしています☆

 

細身のパンツやヒールは、血のめぐりを悪くする物理的な原因ですので
生理等、体調が不調になりやすい時は避けています☆

 

 

次に、温かい飲み物(ジャスミン茶)を飲むようにしています。

緑茶やコーヒーは体を冷やす
飲み物ですのでジャスミン茶に移行しました。
初めは、香りが苦手でしたが、飲み続けていると
香りでリラックスできるようになりました。

 

会社のストレスを自宅に持ち帰ってしまうと眠れませんよね。。。
なので、ストレッチ後の寝る前に温かいジャスミン茶
リラックスできる環境を作ってから、飲んでいます。
体もホカホカして、眠れるようになりました♪

 

自然と意識がついたのか
不規則な生活を整えるように行動するようになっていました。
ジャスミン茶には、リラックス効果とビタミンも配合されているのでオススメです☆

 

ストレス社会と言われている中で
ーストレスに出来ないので自分で解消するしかないです(^O^)

 

 

次に食べ物です!

冷たいものを食べないようにする
これですっ!
健康の為にと、サラダを食べていましたが、生野菜は体を冷やします。
ですので、かぼちゃやニンジン、ごぼう等を湯がいて食べるようにしました。
野菜がたっぷりとれるタジン鍋オススメですよー♪
煮物も良いですね♪
ショウガをたっぶりいれてると、体を温めるのに効果てきめんです

 

 

そして、最終的には運動するように心がける。

いつも、エレベーターだったけど、階段を使う。
ひと駅歩いてみる。
運動不足は、筋力の低下。
基礎代謝の低下。が起きてしまします。
筋肉も体を温める大切なものです。
自分が出来る小さな運動から取り入れて
運動不足を解消して下さいね☆

 

 

冷え性は、内側からの改善が必要です。

 

自分の1日の生活を書き出し
どれを取り入れるか検討してみて下さいね(●^o^●)

 

冷え性を解消すると、肌の調子も良くなりましたよ♪

冷え性改善おすすめサイト

ホットヨガの効果&人気のホットヨガスタジオ情報《全国版》
ホットヨガは冷え性改善に抜群!
人気のホットヨガスタジオがチェックできるサイトです。